ヒトの教育フォーラム2018
急速に発達する人工知能は人間の知性の限界を越え、将来的に人類の脅威になるという一部専門家等の声もあり、「人間的な文明・文化」を継承していく社会全体での営みが求められます。同時に、人を育てる課題に対して、教育の担う責任は大きいといえます。現在、「心(感性)」の領域に対して、まだ人工知能は及びついていないといわれていますが、霊長類である「ヒト」は、「人としての教育」を受けることで、自己抑制の鍛錬がなされ、動物的な脳を人間的な脳へと進化させるといわれています。「人としての教育」とは、教育の不易とされる「しつけ」や道徳教育などに原点を求めることもできます。これらの幼少期から人間性を養う教育を通して、霊長類「ヒト」の脳を、「人間的な脳」に育てていくことは、子どもたち一人一人が豊かで希望のある将来を築く可能性のためにも、今後、一層、重視される必要があると考えています。
---------------------
日時 4月22日(日) 12:45~
場所 九州大学医学部百年講堂大ホール
内容(1)基調講演 井口潔氏(「ヒトの教育の会」理事長、九州大学医学部名誉教授)
(2)招待講演 石橋富知子氏(NPO法人「人の土台づくり」理事長、仁愛保育園初代園長)
参加費 1,000円(学生500円)
「ヒトの教育の会」HP http://hito-kyoiku.com/