福岡教育連盟は教育の正常化を目指し、日々教育活動に励む教職員の集まりです。

お知らせ

News

イベント 平成30年4月8日

井口教師の会(受講費補助)

会員が受講される場合、受講費を補助します。

急速に発達する人工知能は人間の知性の限界を越え、将来的に人類の脅威になるという一部専門家等の声もあり、「人間的な文明・文化」を継承していく社会全体での営みが求められます。同時に、人を育てる課題に対して、教育の担う責任は大きいといえます。現在、「心(感性)」の領域に対して、まだ人工知能は及びついていないといわれていますが、霊長類である「ヒト」は、「人としての教育」を受けることで、自己抑制の鍛錬がなされ、動物的な脳を人間的な脳へと進化させるといわれています。「人としての教育」とは、教育の不易とされる「しつけ」や道徳教育などに原点を求めることもできます。これらの幼少期から人間性を養う教育を通して、霊長類「ヒト」の脳を、「人間的な脳」に育てていくことは、子どもたち一人一人が豊かで希望のある将来を築く可能性のためにも、今後、一層、重視される必要があると考えています。

 --------------------------

第一回

日時 4月23日(月)20:00~

場所 福岡工業大学附属城東高等学校視聴覚室

内容(1)講話 講師:井口潔 氏(「ヒトの教育の会」理事長)

  (2)教育ディスカッション 

会費 10,000円(全11回分)

お問い合わせ先 inokuchikyousinokai@gmail.com (村井様)

「ヒトの教育の会」HP http://hito-kyoiku.com/

平成30年度井口教師の会チラシ-表